0コメント

Xiaomi Mi5s Google Playストア不具合でROMアップデート

xiaomi_eu.jpg
なんだか毎週どこかに不具合が出ている当方のMi5sですが、今回はPlayストアを使用したアプリのアップデートができなくなりました。昨日までWiFi接続でアプリのアップデートができていたのですが、今日の午後にアプリのアップデートを行うと次のエラーが表示されました。

アプリを更新できません
「Chromeブラウザ-Google」を更新できません。もう一度お試しいただいても問題が発生する場合は、トラブルシューティングをご覧ください(エラーコード: 495)。
error.jpg
数度試してもダメだったので、表示されていたトラブルシューティングも実行してみましたが、まったく解決せず。
Googleで調べたところ、次の手順が効くようなのでメモしておきます。

1. アプリのデータとキャッシュを削除
次のアプリのデータとキャッシュを削除します。
  • Google Play ストア
  • Download Manager

Clear.jpg

Mi5sの場合は、SettingsのAPP SETTINGSにあるInstalled appsから上記アプリを選び、Clear dataボタンとClear caacheボタンをタップします。

2.無線ネットワークの切り替え
WiFiからLTEネットワークに切り替えてみる。

3.アカウントからログアウト->再ログイン
Google Playストアから一度ログアウトし、最後ログインします。

remove_account.jpg
Mi5sでは、SettingsのACCOUNTSにあるOther accountsからGoogleを選び、一番下のMoreにあるRemove accountをタップし、アカウントからログアウトします。その後Playストアを立ち上げ再ログインしてください。

4.端末再起動
電源を落とした後、Vol Upと電源を同時押しし、miのロゴが表示されたら電源ボタンを離す。その後リカバリーモードで立ち上がるのでSystem resetを選びます(当方の場合TWRPが入っているので、そのReboot機能を使用)。

ここまでやっても更新のダウンロードができず、新しいxiaomi.euのカスタムROMが出ているのでそれをクリーンインストールしてみます(手順5、再インストールです)。このペースで不具合出てくると手間ばかりかかって仕方ないです。そろそろバックアップアプリとか考えないと、毎回設定しなおすのはちょっと手間になってきました。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック